RaitaのFerrariの愛し方 愛され方

古き良きフェラーリ好きが語る〜とびっきりのクルマやバイクへの想い

狙いのMR2スーパーチャージャー

私はMR2(AW11)市場を毎日チェックしているが、

そこそこ安くて、そこそこコンディションが良い…出来る限り、ノーマルに近いこと…

そういうMR2個体はなかなか出てこない。


私の希望は当然5MTで、

色はブルーマイカか、白銀ツートン

スーパーチャージャー付き、

Tバーでも良いが、出来ればノーマルルーフ

出来れば純正ホイールが付いてるとありがたい

内装は出来るだけ、ノーマルに近いもの又は容易にノーマル戻せるもの

といった感じなのである。

また細かいところにも外せない点があり、

ドアやリアのデカールの類いが残っているとかなり好印象である。

走行距離は少ないに越したことはないが、

例えば、20万キロ超えの個体なら、

走行距離以外の他項目でいかに自分の希望に近いか?が決め手になる。

当然、距離が多い個体、エンジンがノンオーバーホールらしき個体は少し値段は安い。


いまの市場と照らして、

その全ての好みが叶うわけではないが。


市場を見ると、1番の購入候補には下記の個体が当てはまる。

f:id:Raita:20200517185854p:plain


f:id:Raita:20200517185731p:plain

車は岐阜にある。乗り出しで約170万円。

高い。だが、殆どの希望が揃っている。

しかし、ここまで購入予算を上げられない。



2番手はこれだ。

外装は再塗装らしい。

ただし、広島県と遠いのがネック。

f:id:Raita:20200517185640p:plain

f:id:Raita:20200517185708p:plain

非常に好ましい。雰囲気は悪くない。

乗り出し価格を問い合わせてないのでわからないが、多分160万くらいではないだろうか。

とすれば、岐阜の個体とおなじ位の金額ですね。


あとは白銀のGリミテッドが77〜98万で出ているので、そちらが第二候補になる。

私は白銀のMR2に、もの凄く思い入れがあるので、

スーパーチャージャーではないNAのGリミテッドでも、

色目が好きすぎて、クラクラ迷っちゃう。


でもなぁ、やっぱスーパーチャージャー付きのMR2に乗ってみたいよなぁ〜。


ズバリ、白銀のスーパーチャージャーが私の心に1番ササる。1番欲しいのは白銀なのかもしれない。

そのせいで、Gリミテッドの白銀がよく見えてしまうのだ。価格も少し安いし。


MR2といえばやはり、

峠走りまくりの走り屋さん御用達で、

大きな修復歴を持つ個体も多い。

その辺りの吟味もまた重要なポイントではありますが、なかなかそうも言ってられないところもあるわけで。


私は19歳の頃、まだ自分の車(スポーツカー)を持っていなかったのですが、

土曜の夜は皆で集まり、深夜の峠に走りに出掛けたりしていました。

私は車が無かったのでその頃は、

友達が新車で買った白銀のMR2スーパーチャージャーの助手席に乗っけてもらってました。


「あー、MR2凄えなぁ〜、格好良いなぁー」と。

その時の憧れが強いんだと思います。


私は19歳の頃から走行8000キロで買ったRX-7(FC3S前期GT-X)を乗るようになり、

そのあと、国産スポーツカーのこの手は、


同時期の所有もある時系列も順不同ですが、

SW20のGリミテッド、NSX(アキュラ)、ユーノスロードスター…を乗っていましたね。


そののち、念願のフェラーリへと進んだわけですが、


今となってまた、[青春時代の思い出の車]への購入欲が再燃してきた…という訳なのです。


予算がたくさんあれば良いのですが、

基本、経済力がない私ですから、

ちょっと諦めモードになっている今日この頃なのです。








.